« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月 アーカイブ



5/31 シゼトモTV 菜の花畑 満開編 アップ

秀明ナチュラルファーム
富樫さんの 菜の花畑が満開です

自然農法で育てられた 菜の花

化学肥料や、沢山の堆肥を使っているものと違い

なんともエレガントな香り

そして
摘みたての菜の花‥
素晴らしく美味しいんです!

これには富樫さん本人もビックリ

でも
30分もしないうちに甘味が抜けてしまいます

見頃は、あと1週間

もし来ることが出来るなら
是非!是非!
せたな まで

シゼトモTV
クイズ企画も開始

素敵なプレゼントありますよ


来年は、シゼトモオーガニックツーリズム

羊の毛がりや
菜の花畑あそび
裸足で田植え
などツアー開催予定です

5/30 質問コーナー 2つアップしました

秀明ナチュラルファームの富樫さんと

村上牧場レプレラのケンゴくんが

自然農法と、チーズの質問に回答してくれました


素朴な疑問から
専門的な質問まで

シゼトモクルーは惜し気も無くどんどん回答しますよ


気軽に質問して下さい
info@farming.jp


『シゼトモレシピページ 遂に始動!』

シゼトモアイテムを使った
 
 お勧めレシピ
 
やっとのことで開演しました!
 
先ずは 

シゼトモクルー の 野菜ソムリエ SEEちゃん が春野菜のメニューをアップしてくれました

5/28発売「食のつくりびと~北海道でおいしいものをつくる20人の生産者」小西由稀著

 
                   20.jpg
 
フードライター小西由稀さん
 

第2弾著作 北海道を代表する20アイテムの個性的な生産者20人を集めた
 
  『 食のつくりびと~北海道でおいしいものをつくる20人の生産者 』  に、
 
 
シゼトモクルー 

 放牧黒豚のファームブレッスドウインド上泉新さん畔菜さん、トマトのソガイ農園の若者達

が、選ばれ紹介されました。
 
  
北海道内の真のこだわり生産者20人
 
食べ物を作るということで、命をつなげていくということ、自然の中で生きていくライフスタイル
 
食品という商品を作るということではない 作り手たちの思いがつまっている興味深い作品です 
 
5月28日、全国発売です。(北海道など遠方地は30日)
全国有名書店、Amazon等で取り扱っています。
 
皆さんもぜひ!

告知 5 / 27 ~ 29 アグリレッスン 新陽アグリクラブ

IMG_2633.JPG
 
 
5 / 27からの3日間

旭川の隣町 
当麻町の旧開明小学校にて

札幌新陽高校の アグリクラブの
オーガニックレッスンにお手伝いに行きます

興味のある方
ご一緒にいかがですか?

詳しいお問い合わせは

info@farming.jp

まで

5 / 23 ソガイ農園 玉ねぎ不耕起栽培に挑戦 編

ソガイ農園の、玉ねぎ植えにやってきました

今期から、不耕起栽培にチャレンジの模様


岐阜、東京、函館からも
女の子が農業体験しにきてくれましたよ

5 / 19 秀明ナチュラルファーム北海道 プール育苗編

秀明ナチュラルファーム北海道に

お米のプール育苗をヘンリクと見学に行ってきました!

富樫一仁さんの自然観をどうぞ!!

5 / 13 秀明ナチュラルファーム北海道 菜の花畑編


ヘンリクと一緒にせたな町の秀明ナチュラルファーム北海道、

富樫さんの9haの菜の花畑を見学にいきました!

自然農法についてお話してもらいました。

5月末には黄色い花が満開になるそうです

フクシマ原発が教えてくれたこと PV

シゼトモ クリエイトdivision 製作
 
IMG_7861a.JPG

 
 
フクシマ原発が教えてくれたこと 

〜子供たちの未来のために何ができるだろう〜

 
 
の、PV を シゼトモTV にアップしました

 
 
エネルギー問題も

農業が引き起こす環境問題も
 
本質は同じこと
 
 
シゼントトモニイキルコト

からのメッセージです
 
 
BGM、BGV がてらにでも流してみて下さい

告知 5 / 15 せたな町にて泊原発の講演会

5 / 15 (日) 13:30 より

せたな町民センター にて

泊原発に関する内容の講演会を

風の町 未来’s の主催にて開催いたします


講師は、泊村で保育士をやっていた (現;学習塾経営)

斉藤 武一 氏  です

斉藤さんは、30年間
原発付近の海水温度を毎日、計測してきました

それに対する周囲の環境変化、国内外様々な情報収集のデータ

関心ある方は、是非、足をお運び下さい


入場無料です
 
 

%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A%EF%BE%84%E3%83%9E%E3%83%AA.jpg


5 / 9 シゼトモTV 村上牧場 ピンチ夜中の脱走編  

山の会 ミィーティング中に緊急事態!!

村上牧場レプレラ の ケンゴ君が

夜霧に消えて行きました・・
 
 
 
その真相は TV にて!

牛飼いならではのリアルな実態をどうぞ

5 / 1 シゼトモTV  お米種まき編

ソガイ農園の

お米種まき作業の見学に行ってきました
 
 
今日は八十八夜

八十八   と書いて  「 米 」
 
 
化学的なベンリ薬に頼らず
1つ1つ手間をかける
その手間にも理由とバックボーンがある

今回も   「 生き物 」
を感じてきました